記事一覧

手品とお笑い

最近、ちょっと必要性を感じて、
手品とお笑いの研究をしています。

プレゼンテーション、見せ方としての研究です。

このHPで紹介している「かいしゃの糧」という新しいツールを開発したのですが、
その「見せ方」に関して改善の必要性を感じており、
考えた結果、手品とお笑いの研究に辿り着きました。

手品もお笑いも、タネとかネタがあります。
同じタネやネタでも、
素人のアマチュアが人前で披露するのと、
プロが人前で披露するのとでは雲泥の差が出ます。

この「見せ方」に関してはマニュアルや標準化された手順があるわけではなく、
各手品師やお笑い芸人がオリジナルでストーリーやシナリオを考えて
芸や技として人前で披露しているところに凄さがあります。

そこには才能と研究と場数が必要です。

そしてそれはあらゆるプレゼンテーションの参考になると思い、
ちょっと研究を始めました。