記事一覧

コードバン

このブログでギフトのネタが続いたので、
一応、キリのいい感じでギフト3部作にします。

大昔、私が小学校に入学する時に祖父から贈られたランドセルが、
今にして思えばコードバンのランドセルでした。

コードバンというのは、
農耕馬のような大きな馬(サラブレッドでは小さすぎる)の臀部の皮革で、
それも、
革製品にする時は皮の内側(内臓側)を表として使うかなり特殊で希少な革です。

ウィキペディアによると
「その起源は未だ謎のままであり、文献も見つかっていない」
「どのようにして発見され、素材として使用されるに至ったかその起源についても謎のまま」
とのことで、
非常に神秘的な感じです。

このコードバンを原皮から製品革にまで仕上げられるタンナー(皮革製造業者)は世界に2社しかないらしく、
そのうち1社は我国の姫路にあるらしいです!

上述のような知識は私が成人してから得たもので、
現在、私はコードバンの革製品は靴しか持っていません。

小学生の頃はそのコードバンのランドセルの値打も分からず、
「なぜ自分のランドセルだけいつまでも表面が滑らかで、
 しかもプラスチックのように光り続けているのだろう?」
と、
むしろ他の小学生のランドセルと違うことに嫌気や引け目みたいなものを感じていました。

成人し、
「あれはコードバンのランドセルだったんだ!」
と気づいた時には既に祖父は他界してました。

今でもそのランドセルの光り方は思い出せますが、
祖父に直接感謝を言うことはできません。

しかし、
今でも、
私が仕事でクライアントに提供する情報が理解されずに拒絶反応を受けてしまった時、
例えば、
まだ早すぎる段階でクライアントに管理会計情報を提供してしまった時、
例えば、
手遅れになる寸前にも関わらず、まだ心づもりのできていないクライアントに
事業承継の提案をしてしまった時等々に、
あのランドセルを思い出し、
「いつかきっと理解してもらえる時が来る」
と揺らがずにいられる大きな財産となっています。

良いもの、良い仕事は、その時に理解されなくても、
いつかきっと分かってもらえる時が来る。
例え提供した本人が他界した後でも・・・

と思えるコードバンのランドセルでした。